2021/06/02

【交換留学生】ライジンジェさん(台湾 実践大学)


ライ ジンジェさん(右)
2019年度Academic Program
(台湾 実践大学)

国際交流センターでは、外国人留学生の体験談をご紹介しています。
今回は、2019年度Academic Program参加のライ ジンジェさんです!
ライ ジンジェさんは、台湾の実践大学に在籍、交換留学生として
本学に留学しました。

留学しようと思ったきっかけはなんですか?

高校3年生の時から、大学生になったら必ず留学したいと思っていました。また、日本へ遊びに行ったことが何度もありました。そのため、日本で生活してみたいなと思いました。丁度、原籍大学でも日本語学科を専攻していたため、大学を卒業する前にこのプログラム参加しようと決めました。

留学先を昭和女子大学に決めた理由を教えてください。

私の性格的に、都市の大学が合っていると思いました。日本に留学している友達に頼んで、学校の場所や特徴を調べてもらいました。決める前にも、ネットで学校に関する活動や口コミを調べました。真面目な学校と書いてあったので、たくさん勉強できると思い、選択しました。

原籍大学との違いで驚いたことはありますか?

まず、学校に入る時、一番インパクトがあったのは昭和女子大学の中で、きれいな花があちこちにあったことです。とても好きな場所は学校の庭です。6月くらいの時、紫陽花がいっぱい咲いていて、本当に素晴らしいと思いました。次は、台湾には無いクラブがあることです。それは、茶道です。日本事情という授業で、茶道も体験させていただきました。それに、浴衣を着る体験も参加しました。その場所で、浴衣を着ながら、クラブの活動も見ました。すごく優雅で憧れました。

 

日本語の授業について感想を教えてください。

レベルによって、授業内容は少し変わります。私の場合は聞く訓練と書く訓練の多い授業を履修しました。たくさん文章を書く機会があり、注意すべきことが多いことを学びました。見たことがない言葉もたくさん学び、使えるようになりました。できれば、クラスメイトの会話時間がもっとあれば良かったと思います。

パワーポイントを使い、発表する授業がとても好きです。みんなに質問を出し、クラスメイトと意見が交換できるので、自分の視野が広がります。

休日や放課後はどのように過ごしていますか?

 学校はイベントが多く、できる限り全部参加しました。それ以外の時間で、日本人の友達や留学生の友達と観光をしました。渋谷はとても近いので、よく行きました。それ以外は、鎌倉、浅草、ディズニーランドなどに行きました。一番遠いのはチェリー狩りで山梨県まで行きました。出かけない時、ルームメイトと一緒に会話をしたり、ご飯を食べたりしました。

大学での交流イベントや日本人の友達との交流について教えてください。

校内のイベントが多く、色んな人と出会えました。留学生向けのイベントで、たくさん友達を作るきっかけがありました。時々、一緒に商店街巡りをしたり、ケーキを食べたり、カラオケにも行きました。一番印象に残っているのは、ある時、日本人の友達が英語の会話がしたいと言ったので、英会話になりました。台湾人と日本人の英会話は、少し新鮮でした。

半年間昭和女子大学で勉強をして、日本語はどのくらい伸びましたか?

日本に住んだら、普段使わない単語もいつの間にか覚えました。毎日野菜や肉を買う時にも、分かる種類がだんだん多くなりました。日本の方々と話していたら、自分の日本語の変なところや発音の違いに気付き、日本語を伸ばすことができました。今は何か話したい時、考えずにすぐ言葉にできるようになったので、そこが一番達成感があります。

昭和女子大学に留学して良かったことはなんですか?自分の中で留学前と変わったことはありますか?

まず、学校の先生たちは親切で、留学生たちのことをしっかり面倒をみてくれました。色んなイベントに関する情報やお知らせもメールで送ってもらいました。効率がとても良くて、素晴らしいと思います。また、ホストファミリーのプログラムがあるので、日本の一般家族はどんな風にに過ごしているのも分かります。ホストファミリーの方々にも茶道や華道を教えてもらいました。これは台湾では体験することができないことです。以前、ホストファミリーとピクニックをしました。日本の花を見ながら話し、特別な体験になりました。このような体験は初めてでした。

  変わったことは「女子」大学の印象かもしれません。自分の経験で、女子だけの学校は少し苦手で、行く前に悩みました。でも、昭和女子大学の人々は本当にみんな優しくて、色んな会話ができました。私は人によって回答が変わる質問が好きで、よく友達に質問をします。みんな真剣に考えて回答してくれました。大学の授業についても、分からない時、説明をしてもらいました。お互いに成長できていることが感じられました。

これから昭和女子大学に留学を考えている学生にメッセージをお願いします!

昭和女子大学は本当に今まで私が通った中で、一番好きな学校です。できれば、留学期間を延長したいと思ったくらいです。都心にあるのでどこに行くにも便利だし、自分が好きな文化も体験できます。授業内容は真面目ながら、面白いです。原籍大学では勉強できない科目もたくさんあります。留学体験をするにはとてもいい学校です!オススメです!