2019/11/10

【長期】ヴィタウタス・マグナス大学 協定校認定留学(英語コミュニケーション学科F.Yさん)◇リトアニア

ヴィタウタス・マグナス大学は、1922年創立のリベラルアーツ中心の国立大学で、学生数は約10,000人です。芸術、宗教、経済・経営、人文、法学、音楽、政治学、社会学、自然科学等の学部があります。


IMG_4966

 

■学部/学科:人間文化学部/英語コミュニケーション学科
■留学先大学:ヴィタウタス・マグナス大学
■イニシャル:F.Yさん

 

■留学しようと思ったきっかけと留学の目的について教えてください。
ボストン留学時に他の国へも留学してみたいと考えたこと、また、ヨーロッパへ行きたいという強い思いがあり、留学しました。

■留学前にどんなことを感じましたか?また事前準備などについて大変だったことはありますか?
ただ、ただ楽しもう!という気持ちでいました。ボストンへの留学直後であったからか、不思議と不安はありませんでした。

■特に印象に残っていることは何ですか?
“ヨーロッパ”というだけで危険なイメージを持っていましたが、リトアニア(特に大学のあるカウナス)は、治安も良く、怖い思いは一度もしなかったです。
また、アジア人の顔で街中や大学を歩いていると、珍しいので注目されますが、話してみると日本人と似ていて(シャイなところなど)話しやすく親しみやすい人が多かったです。

■留学中一番楽しかったこと、参加して良かったと思ったこと、また自分自身を振り返り変わったと感じる部分があれば教えてください。
様々な国から来ている留学生と話すことが出来ること、また長期期間滞在することで、季節の行事などを知ることが出来ることが一番楽しかったです。留学前よりアクティブになれたことで以前より成長できたと感じています。

 

 

■今後留学を検討している方へ、参加経験者としてのアドバイスをお願い致します。
ヨーロッパへ長期滞在ということに加え、ボストンと違い友達がいない、という状況で不安になってしまうかもしれませんが、自分を変えられるチャンスです。学生のうちにしかできないことを楽しみましょう:)
リトアニアに関する質問があればいつでも聞いて下さい!

                                                  ▼カウナスタウンホール