2014/03/20

『トビタテ!留学JAPAN』留学しよう!トークライブ~活躍のフィールドは世界だ!~ イベント開催のお知らせ

留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」のイベントお知らせがありましたので、ご紹介します。
本イベントでは、海外留学という新しいチャレンジに踏み出すための気持ちを盛り上げるため、文部科学省の留学に関する取組説明や在日米国大使館からゲストを招いての特別講演、各国大使館のブース出展などを行うそうです。興味のある方はぜひ参加してみてください!


●●●●● 留学しよう!トークライブ ~活躍のフィールドは世界だ!~ ●●●●●
文部科学省では、グローバル人材育成の一環として、日本の若者に広い世界の中で自己研さんを積んでもらうことを目的として、留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を昨年10月29日より開始しております。

トビタテ!留学JAPAN キャンペーンサイト

このたび、キャンペーンの広報イベントのひとつとして、
『留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」留学しよう!トークライブ~活躍のフィールドは世界だ!~』
3月28日(金)に実施いたします。
参加希望の方は、以下の応募資格をご確認の上、応募要項に沿って申し込んでください。
※詳細は最下部にある募集要項をご確認ください。


日時: 平成26年3月28日(金)  14時10分開場 ・ 14時40分~16時5分開催
   ※開始時間がプログラムの都合により多少変更になる可能性があります。

会場: 明治大学駿河台キャンパスリバティタワー1F リバティホール

イベント内容:
 1.開会挨拶
 2.文部科学省の取組説明(グローバル人材育成コミュニティ留学生募集について等)
 3.ゲストスピーチ
 4.在日米国大使館講演
 5.トークセッション
 6.「トビタテ!フォーチュンクッキー」ダンスパフォーマンス

◆応募資格◆
1. 学生・生徒
下記(1)、(2)双方の条件を満たすこと。
 (1) 現在、高等学校、中等教育学校後期課程、専修学校、大学、高等専門学校のいずれかに在学している方
 (2) 留学について下記のいずれかの要件を満たしていること。
   a)日本に在学していて海外での留学経験がある、あるいは将来留学を志望している方。
   b)外国人で、現在日本に留学している方。
2. 1.の保護者(あるいは3等親以内の親族)
 1.の条件を満たす学生・生徒と同行する場合に限る。

◆応募要項◆
下記内容1~6をメール本文に記入し、件名を【参加申込:(学校名)・(氏名)】としたうえで、
3月25日(火曜日)12時までに、「トビタテ!留学JAPAN」の公式メールアドレス
(ryugakujapan@mext.go.jp) までお送りください。
1.氏名
2.性別
3.在学の学校名と学年
4.連絡先メールアドレス
5.連絡先電話番号
6.保護者の方が同行する場合は、保護者の方の氏名・性別と学生・生徒本人との続柄
(保護者あるいは3等親以内の親族)

◆条件等◆
応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
また、詳細につきましては当選通知と併せ3月26日(水曜日)17時までにメールにて追って連絡します。
※当選しなかった場合には、メールでの連絡はありません。

『トビタテ!留学JAPAN』 本イベント募集要項