2017/05/26

【短期】春季スペイン語学研修(歴史文化学科T.Rさん)◇スペイン

アルカラ大学は、1499年に設立されたスペイン最大級の総合公立大学です。ヨーロッパ最古の大学の一つとみなされ、1998年に世界遺産に指定されています。本学とはスペイン語学研修先として交流をしています。


■学部/学科:人間文化学部/歴史文化学科
■留学先:スペイン / アルカラ
■イニシャル:T.Rさん

 

留学しようと思ったきっかけと留学の目的について。

元々漠然とですが留学に行きたいと思っていました。
また、語学の単位も取得することも出来る点や勉強以外のプログラムの充実さから、このプログラムに参加しようと思いました。

 

留学前にはどんな事を感じ、事前準備などはどうでしたか。

とにかく初めて海外に行くので不安でした。自分なりにインターネットなどで情報収集や留学体験談を読んだりしました。事前準備も現地に同行して下さるコーディネーターさんやHISさんのサポートもあり順調に進みました。

 

ホストファミリーとの関係や、日本とスペインの違いについて。

ホストファミリーがとても親切で優しい方でした。スペイン語がわからない私に翻訳機や身振り手振りなどで沢山コミュニケーションを取ってくれました。また、現地で体調を崩した時も本当の家族のように接してくれました。家では本当に靴のままで家に入るのだなと海外らしさを感じました。

アルカラという土地に滞在していましたが、のどかで日本みたいに安全な印象を受けました。ですが道が基本的にレンガでできているので、朝登校する際濡れていたので歩きづらかったです。

▼アルカラからマドリードへ向かう際に使う電車

IMG_9394

一番感激したバルセロナについて。

一番楽しみにしていたことが、オプションでバルセロナ観光に行くことでした。バルセロナで見たサクラダ・ファミリアが本当に綺麗で忘れられないです。

▼サクラダファミリア

IMG_9153

研修で自身が変わったと思う部分について。

研修に参加してよかったことは、拙いスペイン語でもコミュニケーションを取ろうとする姿勢が見られれば相手に通じるということが身をもって学べたことや自分から行く積極性が前より身についたと思います。

▼コーディネーターさんお勧めの「テテリア」というお店で飲んだ「モロッコティー」

IMG_8884

▼初めてのバル体験(アルカラにて)右からセルベッサリモン、サングリア、コーラ、セルベッサリモン

IMG_8824

これから留学を考えている方へ。

何でも怖がらず参加して欲しいです。初めてのことで不安に思うことも多いですが、必ず助けてくれる人がいるので困った時はすぐ相談出来るし、知らない土地で沢山の経験や新しい友人など様々な事が体験出来ます。

ページの先頭へ